対外試合自粛(中止)のお知らせ【新型コロナウィルス対応】

3 月 28th, 2020 by Rissho Baseball

日頃より温かいご声援を賜りまして誠にありがとうございます。

さて、本学野球部は新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い、引き続き4月19日までの全ての対外試合を自粛(中止)とすることになりました。
オープン戦観戦を心待ちにしていました皆様には大変申し訳ございませんが、何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

立正大学硬式野球部

東都大学野球春季リーグ戦 開幕延期

3 月 24th, 2020 by Rissho Baseball

新型コロナウイルスの感染状況の推移を

重く受け止め、4月6日(月)に予定しておりました

春季リーグ戦の開幕を延期することを

決定いたしましたので、ご報告いたします。​​

今後の春季リーグ戦日程につきましては、

​決まり次第、お知らせいたします。

対外試合自粛(中止)のお知らせ【新型コロナウィルス対応】

3 月 2nd, 2020 by Rissho Baseball

日頃より温かいご声援を賜りまして誠にありがとうございます。

さて、本学野球部は新型コロナウィルス感染防止策としまして、3月24日までの全ての対外試合を自粛(中止)とすることになりました。今回は学生の健康管理、国内における感染拡大防止策を第一に考えての判断となります。オープン戦観戦を心待ちにしていました皆様には大変申し訳ございませんが、何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

尚、3月24日以降の対応が決定次第、あらためて皆様にはご報告いたします。
今後とも、宜しくお願い申し上げます。

立正大学硬式野球部

香川県高松市野球教室

2 月 23rd, 2020 by Rissho Baseball

本日、高松市内の小学生を対象とした野球教室が行われました。
本学の部員たちは野球を楽しむことの大切さを改めて実感することができたのでは
ないかと思います。
今回の野球教室が少年・少女たちの、今後の成長に繋がれば幸いです。
本日はお忙しい中、たくさんのご参加ありがとうございました。

null

null

null

日妙寺必勝祈願

2 月 19th, 2020 by Rissho Baseball

本日は野球部スタッフ一同で日妙寺を参拝致しました。
これから、リーグ戦に向けてオープン戦も多く入ってきますが、怪我や病気なく1年間を戦い抜けるよう野球部一同の安全を祈るとともに、リーグ戦において良い報告ができるように誓ってまいりました。
2月も後半に入り、キャンプも山場を迎えますが、リーグ戦までに大きくレベルアップできるよう残りの時間を過ごして行きたいと思っております。
これからも、暖かいご支援、ご声援の程、宜しくお願い致します。

null
必勝祈願の様子

null
野球部OB蔵本上人

位田法学部長高松キャンプ激励訪問

2 月 15th, 2020 by Rissho Baseball

高松キャンプ期間中に位田法学部長が、高松キャンプにお越しになりました。
リーグ戦も約2ヶ月後に控えた中での法学部長からの激励に選手達も一層気が引き締まったのではないかと
思います。
お忙しい中、高松キャンプへ来ていただき、
誠にありがとうございました。

null

null
位田法学部長よりバウムクーヘンと野菜ジュースの差し入れ

令和2年度少年・少女野球教室

1 月 19th, 2020 by Rissho Baseball

本日は熊谷市内の少年野球チームを対象とした本学野球部による野球教室を熊谷キャンパス野球場にて、開催致しました。
グランド全面を使い基本的な練習を行いながら、それぞれのポジションごとに本学野球部員がアドバイスを送っていました。
部員達も改めて野球を楽しむことの大切さを再認識することが出来たのではないかと思います。

今回の野球教室で、子供たちがより野球に関心を持って頂ければ幸いです。
本日は悪天候の中、たくさんの方にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。

null

null

2020年度全体練習開始

1 月 11th, 2020 by Rissho Baseball

2020年1月11日より立正大学硬式野球部の全体練習が始まりました。

3季ぶりの優勝に向けて、今年度も「守り勝つ野球」を掲げて日々精進して参ります。

今年度も温かいご支援・ご声援宜しくお願いいたします。

null

null
守備練習を行っている様子

令和元年度立正大学硬式野球部練習納め

12 月 14th, 2019 by Rissho Baseball

令和元年12月14日をもちまして立正大学硬式野球部の全体練習を終了致しました。

本年度も多大なるご支援ご声援をいただきまして、誠にありがとうございました。

来年度も皆様のご隆盛を願うとともに、本年と変わらぬご支援を宜しくお願い致します。

null
アップの様子

null

null
障害物競走を行っている選手達

令和元年 秋季リーグ戦 対 駒澤大学 2回戦

10 月 25th, 2019 by Rissho Baseball

(駒澤大学2回戦)

駒 澤 000 000 101 2
立 正 110 010 10× 4

渡部 倉田 糸川ー立松(由)

【1回裏】立正大学の攻撃は、3番荒原のライトへのソロホームランで1点を先制。1対0。

【2回裏】立正大学の攻撃は、6番平田のレフトへのソロホームランで1点。2対0。

【5回裏】立正大学の攻撃は、7番高橋(翔)がライトへのヒットで出塁、8番神保が犠打で送り、9番米田(虎)の打席間に盗塁し、2死3塁とすると、1番根本のライトへのタイムリーヒットで1点。3対0。

【7回表】駒澤大学の攻撃は、3番若林が四球で出塁、4番平野のゴロ、5番菅の打席間の暴投で進塁し、2死3塁とすると、菅のレフトへのタイムリーヒットで1点。3対1。

【7回裏】立正大学の攻撃は、9番米田(虎)がレフトへのヒットで出塁、1番根本が犠打で送り、2番奈良間の打席間にピッチャーが牽制を悪送球し進塁し、1死3塁とすると、奈良間のレフトへのタイムリーヒットで1点。4対1。

【9回表】駒澤大学の攻撃は、3番若林が死球、4番平野がセンターへのヒットで出塁し、無死1・3塁とすると、5番代打東のショートへのゴロで1点。4対2。

2連勝を果たし1部残留を決めることができました。
今秋も応援して頂いた皆様、誠にありがとうございました。

来年の春のリーグ戦でも神宮球場で戦うことができますので、再び日本一を目指して練習に励んで参ります。
引き続き皆様のご支援・ご声援を宜しくお願いいたします。